北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、52

音楽家の方に限らず 多くの人に蕎麦 好き が 多くいらっしゃいます

今まで 友達の ミュージシャン ソレに ごく親しい仲間のようなミュージシャンの中にも いわゆる 蕎麦好き がいました 

ごくたまに 蕎麦打ちの名人と言う方もお近くに居て 我々バンドに 蕎麦を打ち 食べさせて頂いた事も何度かあるのですが 仲間のミュージシャンは美味しい!と 悲鳴の様な 感嘆の叫びをあげるのですが ボクには その美味しさが

分からない、、、、、、

でも せっかく 一生懸命に打って頂くので そうですね 美味しい と相槌を 打っていましたが、、、、、、

蕎麦は 作る人も食べる人も 蕎麦についてのウンチクを話す人が 多いのは何故でしょうか

蕎麦が 嫌いになったのは 

仁仁志別 にいた時の体験からでした

おばあちゃんは なんでも 原材料から 丁寧に 作る人でした

漬け物が 素晴らしかった事は 前にも書きましたね

夕張にいた頃は 買ってきて食べていた様な物 漬け物とか 煮豆とか ジャム とか トコロテンとか 色々、、、、、、

仁仁志別のような 開拓地では 多分皆さん 自分で 全て手作業で 作っていたのでしょう

トコロテンは テングサと言う 原材料から作ります 煮詰めて ソレを型に入れて冷やして ピュッと押し出すような道具に入れて 押し出して完成です

ソレに 適宜に 味付けをして 食べます!  夏の暑い時など 冷んやりしてとても美味しいです

ボクは 蜂蜜を入れて 甘くして食べるのが好きでした

蜂蜜は なんと 一斗缶で 買っていました!

純粋な 完全な蜂蜜です、、、

蜂さん 有難う!

その時は お世話になりました、、、

煮豆などは 目の前の畑で 採れた 

とら豆 等 を大きな 釜で 茹でて

時間を掛けて 煮ます 

コレも とても美味しいですね

それに あんこ!

小豆を大量に煮て ソレを こし袋に入れて 搾り 小豆の皮の部分を取り 中の小豆の身の部分を集めて あんこを作ります ソレに 甘味を付けたらあんこの出来上がりです、、、、、、  多分、、、

田舎しるこ と御膳汁粉 の違いは 大きい!

ボクは あんこは こし餡 でなくては

いけない! 派 です、、、、、、

さて おばあちゃんの作る 蕎麦ですが

、、、、、、

続く、、、