北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、49

雨の降る日は 何処にも遊びに行く事が出来ません、、、

何もしないで じっとしていると 夕張の母親の事を すぐ 思い出してしまいます 夕張に帰りたい 、、、、、、

そんな 悲しい日を過ごしていた 10歳の少年 柘植信義君 でしたが

ある日の雨の日 何気に 小学校の図書室に入ってみました

家のドアを開けると ソコは 小学校の廊下に繋がっているのです!

家が学校デス!

通学時間  0 秒!

開拓地の学校ならではですね

何気に入った図書室に 世界少年少女文学全集 として 200冊くらいの本が ぎっしり ケースに収められていました

開拓地の同級生達は 日頃の労働で疲れていますから 誰も 本など読みません

なので 手付かずの状態で 綺麗でした

面白そうな題名の本を探して 読んでみました、、、、、、

怪盗ルパン 1 、、、

アルセーヌルパン のお話です

見事に ハマりました 

面白いのです 

10歳の少年の心を わしづかみ されたようでした、、、

自分の部屋に帰って 読んだのですが ものの2、3時間くらいで1冊読みました

また すぐに 学校まで戻って 怪盗ルパン 2  を自分の部屋に持ち込んで 読みました、、、、、、、、、

雨の日の 時間潰しの為にと思って 何気に 読んだ 世界少年少女文学全集

の一冊、、、 素晴らしいものでした

校長の息子という立場で 学校が家で 家が学校  という地の利を 最大限に活用した 出来事です

その日以来 ボクの世界少年少女文学全集 めぐりの 旅? が 始まりました

、、、、、、

続く、、、