北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、36

、、、、、、、、、言われなき烙印、、、、、、、、、

仁仁志別小学校では複式学級のせいか

それとも 教育大学を出たばかりの担任の青二才の好みのせいか

教室から出て 校庭での課外授業をよくやらされました

4年5年6年生が一クラスですから 全員外に出て それぞれの花壇を作ったり それぞれの畑を作って野菜などを植えました

課外授業と言っても 中身は単なる農作業の連続です

都会の夕張育ちの信義少年には農作業の経験は有りませんでした

そして 体力も 開拓地の他の子に較べれば充分では 有りません

それでも 自分にとっては目新しい経験なので 面白くて 楽しくて 一生懸命頑張りました

特に 青二才の担任が 傍に来たり見ている時には 特に力を入れて頑張ったものでした

でも 体力が無いから 直ぐ疲れて休み 回復すると又 頑張ると言う 繰り返しでした、、、、、、

課外授業と言っても 農作業の連続でした  

夕張の都会育ちの信義少年と開拓地の少年達では 農作業に対する 経験 認識に於いて 大きな差 が有りました

信義少年は 少年なりに 一生懸命頑張り 疲れては休み 又 回復して頑張る と言う事を自分の判断で行っていました

ふと 目を転じて 他の同級生達の事を考えてみると 彼らは 自分のペースで黙々と授業時間の45分間を消化していた様に思います

その様な状況を客観的に見ると 思い当たる事も無い訳ではないのですが、、、、、、

一学期が終わり 通信簿の行動の欄に 

陰 陽なたがあり 二重人格です

と言うような事が書いてありました

おばあちゃんから 酷い 叱責を受けました、、、、、、

続く、、、