北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、34

おばあちゃんの漬ける漬け物は、、、

10歳の少年が それまでに食べたことがないような 深い味わいを持った物でした

今 生きていたら 間違いなく 漬け物名人として あらゆる所に 引っ張り出されていたでしょう、、、

それほどにまで 凄い漬け物でした

種類としては

1    鰊漬け(大根、キャベツ、身欠きニシ

     ン、麹、、、)

2 大根のべったら漬け

3    沢庵漬け

4    白菜の塩漬け

5   かぶの麹漬け

6    ナスの塩漬け

7    きゅうりの塩漬け

8    赤かぶの千枚漬け

9    茄子ときゅうりの奈良漬

10    ハタハタの麹漬け

11    キャベツの挟み漬け 、、、、、、など

これらを 全て一斗樽 一個か二個 漬けます

ボクはこの中では 鰊漬けと べったら漬けと 茄子ときゅうりの奈良漬 が特に 大好きでした

11月くらいから次の年の4月くらいまでが

冬の季節、、、、、、

その間の来客には お茶と漬け物で  もてなしをします

開拓地 仁仁志別の冬は寒く 厳しいながらも 暖房の良く効いた部屋で 

お茶と鰊漬け、、、、、、

子供ながらも一時の楽しい思い出でした

今時 東京では 本物の鰊漬けなど 食べられませんね、、、

春日部で 鰊漬け 食べさせてくれる所

あるのでしょうか?

もし 有るのなら 是非 教えて頂きたいのですが、、、

来週の月曜日からは おばあちゃんの漬け物の漬け方の手順を記憶が残っている範囲で説明しましょう、、、

続く、、、