北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、12

のんびりとした環境の複式学級でしたが

4年生まで 北海道としては中都市の小学校で教育を受けていたので あまりの落差に戸惑いと 失望と焦りを感じました

教師用の参考書を頼りに自分で勉強しました、、、、、、

その結果 夏休み前くらいには 5年生の勉強を終えて 5年生を終わる頃には 6年生の勉強を終えていました

複式学級の授業で 先生が5年生を教えている時は 5年生の、、、、、、

6年生を教えている時は 6年生の授業を聞いていました

そんな生徒は 他にいませんから 先生も授業やりにくかっただろうと 今になって思います  が  その当時は 先生の気持ちまで推し量る事は 出来ませんでしたね

まだ 10歳の子供ですから、、、、、、

複式学級って言うのは この様な形で 授業が行われます

僕は 夕張という 都会で育ち 突然

仁仁志別という 非常に 現実離れした

開拓部落 にいきなり 放り込まれたのです、、、、、、

しかし 悪い事ばかりでも 有りませんでした

開拓部落の山や川 殆ど人が居ないせいもあり 全くと言って良いほど 大自然が創り出した 形が そのままの姿で有るのです

大自然! 

山や川は 10歳の少年にも

深い感銘を与え得るほど 美しいものでした、、、、、、

続く、、、