北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、9

       複式学級

涙で枕を濡らした日から 4、5日が経ち

春休みも終わり 小学校五年生としての

新学期が始まりました

仁仁志別小学校五年生です

同級生は 男子 6人 女子 8人 合わせて 15人が 全員です

小学校1年から6年まで 全部で 60人しかいませんでした

よく TVのニュースで見た 山の分校

そのモノでした

小1から小3の3学年が1クラス 小4から小6の3学年が1クラス

先生は 校長を除いて3人だけ

ビックリしました

夕張では 1学年 8クラス有って 1クラスに 50人位居ました

その 落差のナント大きいことか!

それでも 新学期というのは 楽しく

希望に満ちたものでした

夕張の時は 旭町の自宅から学校まで 徒歩15分位 

最初に竹内すみちゃんを迎えに行って その次に 轡田やえちゃん そして冨樫君 次に 学校のそばの 石井君の5人グループで小学校に通っていました

そういう システムだったのです

ソレに引き換え 仁仁志別小学校は 柘植家のドアを開けたら 学校の廊下です

家から学校まで 5秒です!

信じられますか?

学校が家で 家が学校です!

大変な所に 来てしまったなあ、、、、、、

続く、、、