北海道阿寒郡阿寒町大字仁仁志別、、、 3

あれ〜 変だなぁ〜、、、

その汽車は 函館本線で 函館から札幌、帯広、釧路 と進行して行きました

車中で 夕張からどんどん遠ざかって行くのを 見てはいるのですが 何せ子供ですから お金も持っていないし

何をどうして良いのかさえ 分かりませんでした

そのおじさんは 夕張の家に遊びに来ている時は 父と母と楽しそうに話し していると思っていましたが 実際には

非常に驚くほどの 無口な人でした

二人で旅行している間も 殆ど 会話が有りません

今になって思うと 父と母と楽しそうに話していた時 話しかけているのは 父と母だけで その おじさんはただ 頷いているだけだった様な気がします

そんな訳で さしたる会話も無いその 春休みの旅行は 僕にとっては楽しいものではありませんでした

汽車が釧路駅に着きました

そこから 別の汽車に乗り換えて阿寒湖

の方へ向かい 山花駅 と言うところでおりました、、、、、、

僕にしてみたら 見るもの全てが 初めてのものばかりで心境穏やかでありません

10歳の子供ですから、、、、、、

釧路から阿寒に向かう途中で 旅行の間 一言も話すことがなかったおじさん、、、

柘植広(つげひろし) が ボソボソっと

僕に言いました

信義 今日からお前は うちの子になるんだよ、、、

続く、、、